夢のかけら

宝塚とか自転車とかその他についてのユルい記録

ムラ遠征記 宙組エリザベート 感想編

nekotousotsuki.hatenablog.com

前記事の続きで、感想を。

7月24日(日)11:00~の回を観劇。

エリザベートという作品を今回初観劇しました。 映像では何度も拝見したことあります。 ナンバーも他のどの作品より覚えていると思います。 きっと、劇場内で観劇してる人ほとんどが、既におなじみなんだと思うんです。 そして満を持しての宙組キャスティングという事で、 あらためて目の前で演じられてる一瞬一瞬に感動してるんじゃないかと思いました。 私はそうでした。

お一人ずつの印象を。

みりおんのシシィ

やはり、シシィは花總まりさんのお手本ありきで、 それに忠実にシシィを演じられているのか? みたいな視点で見てしまいます。歴代のシシィ達を。 (曲がった解釈で不愉快に思われる方がいらっしゃったらすみません) 今回も、みりおんシシィを最初はそのような視点で観ておりました。 しかし、途中から、花總まりさんの存在は消え、 完全にみりおんシシィになってる事に気付きました。 圧倒的な歌唱力と、細やかな演技力で、少女から皇后まで演じ切っていて、 もはや凄みを感じます。 集大成なんて言われると、ドキッとしますが、もっともっと、みりおんの凄みを見せて欲しいです。

そしてまぁ様トート。

今回は太陽のような笑顔を封印して、歌い方も少し変化を付けて、 まぁ様のアダルティーな魅力が満載でございました。

まず、これまでのトート閣下のイメージが一新されてます! ビジュアル面では、黒髪のストレートロングに、フィット感のあるお衣装で 今までの死神感が払拭され、スタイリッシュなトートに。 これまでの「不気味さ」を演出するヘアーやメイクも削ぎ落としたような… ポスターはちょっと昔のトートに近いなと感じましたが、 舞台上ではメイクの力を借りないオーラでもって演じている気がしました。 演技的には無機質な感じがなく、血の通った生身の人間のような妖艶さがありました。 色でたとえると、今までのトートが白とか黒のイメージだったとしたら、 新トートは、赤・紫・黒といったイメージでしょうか?

ルドルフ

桜木みなとさんバージョンでしたが… リトルチェリーのイメージが強いフェアリー系の男役さんで、 どうなるのかなぁと思っていたんですが いやー、泣きました。ルドルフの場面が一番悲しかった。 「闇が広がる」さ迷えるルドルフの苦悩が歌われている個人的に大好きなナンバーで、 トートとの身長差もガチッとハマってました。 男役としては小柄な方ですが、そこが、少年から青年へと成長する間の繊細さをうまく出せてたような気がします。 そう、繊細な感じ。 ルドルフを失ったエリザベートの悲しみも一層深まりました。

真風さんのフランツ

最初、金髪の若い皇帝姿が新鮮でしたね。 途中からヒゲを蓄えるんですが、やっぱり真風さんは髭が似合います〜 みりおんの相手役をやるのを初めて見たのでそれも新鮮でした。 ルキーニの方が合ってるのに!と最初は憤慨しましたが 真風さんの持つおっとり感がフランツの人間味をうまく醸し出していたと思います。

マダムヴォルフのうららさん。

最高にどハマりでした。 低音なナンバーをドスを効かせて歌う姿、カッコ良すぎます! 姉御肌的な役が意外と合ってる気がします!

ヴィンディッシュ嬢の星吹 彩翔さん。

こんな歌ウマで、目力のある娘役さんいたのか?としらべちゃいました。 病院でのエリザベートとの静と動の対比が素晴らしい。

あと、ルキーニ!

愛ちゃん、もっとのびのびと自由に演じたらいいと思う!

まぁ様が歴代のトートとの違いを出すのが大変と感じていると話されていたように、 愛ちゃんもルキーニを演じることにプレッシャーを感じているのかもしれないですよね。 でも、ルキーニの所作っていうんですかね、歩き方とか、姿勢とか身のこなしとか ラフで、とってもワルい感じが出てて、良かったと思います!

ちなみに、2幕の写真撮影のアドリブは、 「2列目の水色の服のねーちゃんキレイだな」でした。 となりにいるのは彼氏?旦那さん?こんな美人な奥さんでいいね~と、 隣のメンズの事もいじってました(笑)

***

宝塚に興味を持ち始めた頃、

「いつか宝塚でエリザベートを観劇したい!」

と思っていた夢がかないました。 しかもまぁ様の宙組でですよ…?! なんも言えねぇ(北島康介)ですよ…

ムラに行って数日経っているのに、 まだ夢の中にいるような、魔法にかかったような ポー―――っとした状態で仕事に行ったり、ご飯を食べたり日々過ごしています。 私はディズニーランドにあまり行かないんですが、 きっとディズニーを夢の国という人たちと一緒で、 宝塚は私にとっての夢の国なんだなーと気付きました。

東京エリザのチケット争奪戦にて、 友の会先行で落選してしまい、負けムードが漂っていますが いまだ、プレイガイドのチケットにはエントリーし続けております。 チケキャン上では高値で取引されることが予想されるので、 定価でとれなければ諦めるかもですが。

それと、全ツの先行に落選してしまったので、プレイガイドで申し込む予定です。 HOT EYES!はもう1回観たいなぁ…