夢のかけら

宝塚とか自転車とかその他についてのユルい記録

編み物録

甥っ子のために帽子を編みたい

その気持ちだけで10年ぶりぐらいに編み物を再開しました。

10数年前、学生時代に、授業中にマフラーか何かを編み編みしていた記憶があります。 しかし完成品を身に付けた記憶が全くありません… 完成させた事もおそらくありません… (何やってたんすかね)

そんな私が、無謀にも、帽子作りに挑みました…!

この本を参考にさせていただきました。

編み込みこもの ミトン、帽子、ソックス… (Let’s Knit series)

編み込みこもの ミトン、帽子、ソックス… (Let’s Knit series)

道具を揃えました。 使った毛糸は極太 編み棒は8号と10号の4本 これらを揃えるだけで、普通に帽子が買えそうなお値段でしたが…😭

目を作るところからいきなり苦戦しましたが…

なんとか軌道に乗り ゴム編みからの

模様編み

そしてポンポンをトップに縫い付けて完成‼️

所要時間、2〜3日。 作品として完成できたの初かも? 本を見て編むのも初。 しかし、乗ってくると一気に編めてしまうもので、驚きでした。 今年中に編めないと思ってたけど… 人間、やればできるものですね。

早くかぶってる姿が見たい叔母バカさんなのでした。