夢のかけら

宝塚とか自転車とかその他についてのユルい記録

初めての鍼灸院リポート

■そうだ、鍼灸院に行こう!

慢性的な肩こり首こり片頭痛持ちで悩みつづけうん10年。

あらゆる事を試してきた。

ストレッチ、ヨガ、お灸(セルフ)、岩盤浴で温める、等。

滅多に行かないけどたまに行くマッサージを受けると

「(肩)凝ってますね〜」か、「足すごいむくんでますね〜」は必ず言われます。

平日はPC仕事で座りっぱなしだから、

肩こり&足のむくみは、切り離せない問題…(´;ω;`)ウッ・・

 

頭痛はおそらく、肩こりもしくは眼精疲労からくるのであろうという事は

なんとなく予測がつく。

 

たいてい、頭が痛くなったら、肩や腕をグルグル回して肩周りの血行を促進して

それでも治らなければ頭痛薬を服用するパターンで乗り切ってきた。

しかしここの所、週4日のペースで、頭痛(吐き気を伴う)が続き

さすがに我慢ができなくなったので、藁にもすがる思いで鍼灸院へ駆け込みました。

(正式には予約の電話をして、1週間待ちで駆け込みました)

 

駆け込んだ鍼灸院は、地域密着型の治療院。

以前、妹が妊娠中に逆子を治すためにお世話になった所なのです。

(お灸で治療し、無事に逆子が治り、安産でした。

家でもお灸をやっていたので、一時的に私もマネしてお灸にハマったのです。)

HPで、頭痛などの不定愁訴が得意分野と書いてあったのが決め手でした。

あと、妹が行っていた治療院なので不安はなく安心して行けました。

初めて行く所は、信頼できる人の口コミって大事だなぁと思います。


■治療内容は以下のとおり…

まず最初に、カルテ作成のために問診票に記入をして、

それを見ながらカウンセリング。

どんな時に頭痛が起こる?とか、

また、生活パターンや、運動歴、ケガ歴、手術歴、

嗜好(甘い物、揚げ物、肉が好き)などを、話しました。

カウンセリング終了後、治療服に着替えます。

綿素材で、上は半袖で前ボタン後ろマジックテープのシャツに、

下は膝丈のハーフ丈です。

診療台に腰掛けて首肩周り具体的にどこが痛むか、触れながら、

マーカーで印をつけながら痛みの元を探ります。

診療台に横たわって背面、側面、仰向けと体勢を変え、

背骨に沿って肩首腰や後頭部をグッグッと圧迫。

イタ気持ちいい部分と気持ちいい部分が判明してゆきます。

そこイタ気持ちいいです!と伝えると、

そこがツボです。と先生。ほぉー!

そこで、先生が私の頭痛の原因を診断されました。

交感神経からくるものと、副交感神経からくるものと両方があるとのこと。

交感神経の方は、仕事のストレスで首や肩周りにストレスを感じた事によって起こる。

副交感神経からくるのは、天気などの要因が関わっているそう。

(あくまで私のパターンを先生がそうであろうと説明されただけで、

諸説あると思います。)

以上説明した上で、マッサージで少しラクになった肩周りに

鍼治療を施術してもらいました。


■いざ、鍼治療

率直な感想(感覚)としては、鍼を刺したとたんにジンジンジワジワきます。

背面なので、刺さっている部分が見えてないんでちょっと怖かったです。

しかし、先生は慣れてらっしゃるのか、リラックスできるような会話をふってくれました。

もうすぐ3連休だけど仕事はお休みなんですか?何かご予定は?

鍼を刺された緊張でハイになってるのか、私も喋りまくりました。

お茶会(宝塚のスターに会える会)に行く事、それは宙組トップスター朝夏まなとさんので…あっ、まぁ様と呼ばれてます!

初めてなのでどんな服装で行けばいいのかわからなくてドキドキしてます…等

初対面の人にはなかなか話さないような内容をベラベラしゃべりました。

※その間にも鍼はさされてます。

 

鍼を刺し終え、(12箇所ぐらい?)

5〜10分ほど放置。

ちょっとドキドキが強くて、鍼終了を知らせるタイマーがピピピッと鳴った時、

安心しました。

鍼を抜いた後は、シール鍼(0.1ミリぐらいの鍼のついたパッチ)を貼ってもらいました。

剥がすタイミングは、1〜2日で良いそうです。

(自己責任で1週間ぐらい貼ってる人もいるんだとか…) 

 

■治療が終わって

どうですか?スッキリしました?と聞かれ、

正直その時はよく分からなかったんですが、

軽くなった気が?します…ありがとうございました!!!

と告げて帰りました。

効果に驚いたのは、仕事に行ってから。

土日祝はあんまり頭痛にならないので、

仕事に行った時が効果を実感する時だろうと思っていたんですが…

今まで痛かったのが嘘だったの?ってぐらい、全然、痛くなりません!!

 

効果、実感できました…

 

しばらく定期的に通って、他に気になる部分も治して行けたら良いなと思っています。

鍼治療、私には合っていたみたいです。

頭痛を治す選択肢の一つとして、鍼もアリだよ!と、

頭痛で悩む人に全力でオススメしたいです!

 

※この記事は2か月間下書きフォルダであたためていたので、

 一部リアルタイムじゃない部分がございますがスルーしてください。