夢のかけら

宝塚とか自転車とかその他についてのユルい記録

初心者がクロスバイクを買う  その1

クロスバイクを買いました。

買ったのはビアンキのカメレオンテです。

用途は主に、通勤用です。 (通勤時間5分なんですけどね…)

せっかく高いお金を出して買ったし、思い入れがあるので大切に乗りたいと思っています。 もったいなくて、雨の日は絶対外に出したくありません。 7月は結構雨続きだったもので、結局まだ数回しか乗れてません。

そもそもなぜクロスバイクなのか?

姉夫婦の影響があります。 姉夫婦が自転車ライフをとてもエンジョイしておりまして、 GIANTのクロスバイクに乗っている事とか、(旦那さんはロード) ヘルメットはこんなのを使ってるよ、 だとか、ドイターのリュックが良いんだよ!等々日頃から聞いていました。

ママチャリがパンク

そして、5月のある日、通勤用に5年間乗っていたママチャリが、パンクしました。 このママチャリ、1万円ほどでイオンバイクで買ったブリヂストン製ので、 1年に1回の頻度でパンクする事や(その都度、自転車屋へ持ち込み、修理をしてもらいます。 タイヤが破裂してタイヤ交換した事もあります。)、 5年も乗ってボロくなってきたし、減価償却できたのではないか?と、買い替えを意識するように。

思えば、家と会社を往復するだけの毎日。 寄り道する場所もコンビニぐらいしかありません。 マイカーがないので、休日は家に引きこもりがち。 ボロいママチャリではお出かけしたくないし… 出かけたくなるような自転車があれば、毎日楽しくなるかな…?

そして私は姉の自転車を思い出します。 次の自転車はクロスバイクなんてどうだろう?

よし、クロスバイクを買おう!

ここに、自転車探しの旅がスタートするのです。

次回へ続く。