夢のかけら

宝塚とか自転車とかその他についてのユルい記録

タピオカを茹でる

ブラックタピオカ入り飲料にはまってます。

台湾に行った事があるんですが、現地では飲みたいとも思わなかったのに…

地元に数件、チャタイムという、台湾発のタピオカ入り飲料専門店がありまして、 一度飲んでみたらなにこれおいしい!ってなり、 今じゃよく利用してます。 スタンプカードのスタンプ10個で1杯サービス!とか嬉しい特典も…♡

しかし、もっと身近に、気軽におうちでも飲めないもんかねぇ…と思っていました。

そんな矢先に「ルピシア ボン マルシェ(ルピシアのアウトレット兼輸入食品販売店)」で、

こんなものを見つけ…

ウラ面↓

自分で作ってみることにしました!

※注意※ 先に言っておきます。 ここに記すのは悪い例です…(。´ωก̀๑)

タピオカ 茹で方(戻し方) でネットで調べると、クックパッドなんかに正しいレシピが書いてありますよ〜

■作り方

①まずは、一晩水に漬ける。

正しくは、8〜11時間漬ける。

ボウルに袋の半分ぐらい入れて、 この状態で、お休みなさいしました。

本当ならば、 翌朝、次の工程へ進めば良かったのですが… 平日なのでそのまま仕事へ行ってしまいました。 つまり、20時間近く漬けたわけですね…

帰宅後、夜、ふやかしたタピオカを入れたボウルを見てみると…

ん…?白い…⁉︎ しかもひび割れてるよ? 大丈夫かこれ??? と動揺を隠せぬまま、上澄みを捨てて 鍋で茹で始めました。

すると…だんだん周りが半透明になってるのがわかります。

②お好みの固さになるまで茹でる とあるので、私、5〜7分は茹で続けたと思います。

ええ、茹で過ぎちゃいました。

崩れてるのも中にはいました。

正しくは3分。もっと言うと、大さじ1の砂糖を加えて3分。です!

でも、冷水でしめてザルに上げると色も黒に近づき、食感もなんだかオーライな感じ?

③ミルクティーに沈めて飲んでみます。

■感想

んー…味ないNE!(笑)

そう。 チャタイムのタピオカ入りミルクティーは、タピオカ自体からも甘みを感じるのです。

なので、茹でる時に砂糖を入れないと無味タピオカになっちゃいます。

弾力も足りなかったかな…

漬け過ぎ・茹で過ぎ ダメ絶対!

ですね…

あとやっぱり極太ストローがないと!

ミルクティー飲んだあとに、まとめて食べる的な、謎の食べ方をしてしまいました。

(後日、ダイソーで見つけたので、買ってみました。)

あっ、ちなみに、一度茹でたらすぐに食べきらないと美味しくないです。

2日目のタピオカはのびきってしまい 弾力がなくなり、

なぜか真ん中に芯を感じるものもありました。

まだ半量ほど残ってるので、次に活かしたいなと!

■補足

チャタイムのフェイスブックのページに、タピオカの茹で方が説明されています。

リンクがうまく貼れないのですが、 2016年4月21日まで遡ってみてください。

リンクじゃないですが、スクリーンショットをご覧ください。