夢のかけら

宝塚とか自転車とかその他についてのユルい記録

初心者がクロスバイクを買う その3

 

nekotousotsuki.hatenablog.com

nekotousotsuki.hatenablog.com

 

続きです。

…なんか前回から時間があいちゃって、

どんなテンションだったっけか?いろいろ忘れそう…泣

 

前回、メーカーはビアンキにしようと思った所まで書きました。

ビアンキの自転車について調べてみてわかったこと。

①あのエメラルドグリーンはチェレステカラーという名称がついている
②欲しいと思った車種が店頭においていないことがある。
納車待ち当たり前。

 

チェレステカラー

チェレステカラー - Google 検索

ビアンキを象徴する色といわれており、

イタリアの空の色からきてる、とか、

自転車を献上したマルガリータ王女の瞳の色をイメージした色、とか、

戦車に塗装する塗料が大量に余ったのでそれを薄めた説とか、

毎年微妙に色が(あえて)違っている

とか、いろんなエピソードが多い色のようです。

こだわりの色という点に惹かれまして、車種は未定だけど

チェレステカラーでいこう、と決めました。

普通にいい色だと思います。

印象的なのに控えめだったり、清涼感がありつつかわいい。

性別を選ばない所もポイント高いですね。

 

②サイクルショップというのはもともと在庫をそんなに置かないそうでして

カタログを見て、「これが欲しい」といったところで

すぐ入荷するなんてことはないんだそうです。

たしかに、素人でも入りやすい自転車屋さんであまりビアンキの自転車を

見かけたことがないような…いや、気付かなかっただけかもしれませんけどね。

 

ということで、とりあえず、サイクルショップに行って

店員さんに購入を検討している旨を伝えない事には何も始まらないようだ

と、やっと理解し始めるのです。

 

そこで、次の関門がやってきます。

お店探しです。

これは本当にハードルが高かったですが、

今回、勢いでなんとか行ってまいりました。

 

長くなりそうなので、また次回へ続けようと思います。

 

エレカシについて

突然ですが、私はエレカシエレファントカシマシ)が好きです。

当ブログのタイトル「夢のかけら」はエレカシの歌のタイトル。

URLはその歌詞から引用しました。

誰も気づいていないと思い、カミングアウトします。

 

エレカシとの出会いは

ロックインジャパンフェス2002あたりで、

私自身、初めてのフェスでしたし

初めてメジャーなアーティストのライブというものを観たのもその時でした。

「ガストロンジャー」「悲しみの果て」「昔の侍」など、初心者には衝撃的で、

かつ、母性本能が激しくくすぐられるvo.宮本浩次の存在が忘れられなかったです。

それからエレカシのCDを聴き、ライブに行くようになりました。

ファンクラブに入っていたこともあります。

野音のチケットにはずれて、やさぐれてファンクラブは更新しませんでしたが…)

 

ライブやフェスに欠かさず2004~2009年ぐらいまでは行っていたと思います。

エレカシがEMIにいた頃でしょうか?アルバム「風」「町を見下ろす丘」などの頃

レコード会社に見放され期(※平井堅さんが自身のキャリアをこのように振り返っていたのを引用しました。実際はどうかわかりません。)から

ユニバーサルに移籍するんですが、一気にCMタイアップ曲をリリースしたり

PVが豪華になったり特典があったり、プロモーション活動の最中に女性DJと喧嘩したり、世間をにぎわせつつ再ブレイクしていた頃でした。「STARTING OVER」「昇れる太陽」あたりですね。

 

しかし、私自身の環境の変化で生活や交友関係が変わり、徐々に、エレカシから離れてしまいました。

その間、星野源さんや細野晴臣さんらにハマり、宝塚にもハマりました。

(偶然、25周年新春ライブ@さいたまスーパーアリーナには行きましたが…)

 

宮本浩次突発性難聴を発症してしまった時も

野音でアコースティックライブをやったそうなんですが、それもどうせチケットがとれないだろうと諦めていました。

 

それと、なんというか、リリースする曲にそんなに…惹かれなくなってしまったのです。

これが飽きたということなんでしょうか。

 

しかし、最近、初期衝動を思わせるような歌を聴いてしまい、久しぶりにワクワクしました。

夢を追う旅人(初回限定盤)(DVD付)

夢を追う旅人(初回限定盤)(DVD付)

 

 ①夢を追う旅人 ②i am hungry

①も素晴らしいですが、②が最高です。

「侠飯(おとこめし)」というドラマのOPに使われるらしいという事で

リリース前にドラマを見たところ、かっけー!!!!となりました。

 

たまたまツイッターで見つけた

spice.eplus.jp

この記事(注意!長文です)を読んでテンションが上がりました。

文章読んだだけで、うわぁ聴きたい!!!!っとなり、

久々に「発売日に初回限定盤を購入する」という行動に出ました。

 

②i'm hungry はPVがないので貼り付けられる音源がないのですが…

ドラマもなかなか。とっても美味しそうな料理が出てきてマネしたくなります。そして人生について少し考えさせられ、元気をもらえる良いストーリーだと思います。

しかし、高畑バカ息子が出演しているので、DVD化はないかもしれません。

 

※補足

容疑者出演シーンがカットされてDVD化されるようです!

 

 

久しぶりにエレカシのライブに行きたくなりました。

フェスもいいけど、短時間すぎてフラストレーションがたまるので

やっぱりワンマンに行きたい。

 

という、エレカシへの熱くてユルい想いをつづってみました。

最後まで読んでいただきありがとうございました。